鼻の整形の美容コラム

美容コラム

鼻の悩みをプチ整形で解決。糸を使った施術がおすすめ!

鼻の整形
鼻の悩みをプチ整形で解決。糸を使った施術がおすすめ!
  1. プチ整形なら気軽にできる?メスを使わず理想の鼻を手に入れよう!
  2. 注射一本で鼻を高くできる?ヒアルロン酸注射って一体何?
  3. 鼻先や鼻の穴の悩みも、プチ整形でOK!糸を使った施術で団子鼻を解消!
  4. まずは医師への相談が肝心!

鼻がもう少し高ければ、もっと形が良ければ…そんなことを一度は考えたことがある人も、多いのではないでしょうか?鼻は顔の中心部にあるため、とても目立ちます。鼻以外はメイクである程度カバーができますが、鼻はなかなかうまくカバーができない厄介なパーツでもあります。
しかし、メスを使った整形手術となるとハードルが上がり、「鼻はどうしようもない」と諦めている人は意外と多いのかもしれません。そこで、耳よりな鼻のプチ整形についてご紹介します。


|プチ整形なら気軽にできる?メスを使わず理想の鼻を手に入れよう!


プチ整形の最大の特徴は、普通の整形手術と異なり、メスを使用しない、つまり「切らない」というところにあります。注入や糸により、切ることなく理想の鼻の形を作り上げます。
ただし、プチ整形という名前から簡単な施術という印象を与えがちですが、ごく簡単なものから医師の高い技術力が必要な大がかりなものまで、バリエーションは豊富です。


鼻を高くしたい、鼻先を尖らせたい、鼻の穴を小さくしたいなど、さまざまな悩みに対応しており、具体的には鼻筋、小鼻、鼻先に対しての施術を切らずに行うことが可能です。切開を伴わないため、目立つ傷跡が残らず、自然な仕上がりになるところも魅力的です。施術後、すぐにメイクができるのも、大きなメリットと言って良いかもしれません。


プチ整形をする場合の手順は、基本的に普通の整形手術の場合と同じです。予約後、医師とカウンセリングを行い、自分の希望を伝えます。カウンセリング後、当日中に施術を行うことも、都合に合わせて別の日に行うことも可能です(クリニックによって異なります)。
プチ整形は痛みや腫れなどが少ないため、施術後、すぐに帰宅できるケースがほとんどです。


|注射一本で鼻を高くできる?ヒアルロン酸注射って一体何?


注射一本で鼻を高くできる?ヒアルロン酸注射って一体何?


メスを使わず鼻を高くする施術として、ヒアルロン酸注射があります。液状、ゲル状の注入剤を鼻に入れることで鼻を高く見せることができます。ヒアルロン酸注射は痛み・腫れが少なく、短時間で終わる施術のため、プチ整形の中でも人気の高い施術です。


ヒアルロン酸を使用する量、範囲については専門医と相談して決めましょう。入れ過ぎると鼻筋が不自然に膨らんでしまうことがあるため、注意が必要です。ヒアルロン酸を少しずつ注入し、徐々に鼻の形を変化させていくことで、自分の思い通りの鼻の高さに近づけることが可能です。手術に抵抗がある人もヒアルロン酸注射であれば、気軽に試すことができるでしょう。


ヒアルロン酸の効果の持続期間は、個人差やヒアルロン酸の種類によって異なり、短いものであれば半年程度、長いものであれば1年以上持続します。「そもそもヒアルロン酸って何?そんなものを鼻に入れて大丈夫なの?」と思う人もいるかもしれませんが、ヒアルロン酸は元々体内に存在している成分ですから安心だと言えるでしょう。


ただし、注入剤が鼻の外側に漏れてしまうと、鼻幅が広くなってしまうことがあるので、トラブルが起きないように信頼できるクリニックを選びましょう。信頼できるクリニックを探すには、これまでその医師が行ってきた症例写真などを参考にすると良いでしょう。


|鼻先や鼻の穴の悩みも、プチ整形でOK!糸を使った施術で団子鼻を解消!


鼻先や鼻の穴の悩みも、プチ整形でOK!糸を使った施術で団子鼻を解消!


鼻先が低く丸い、俗に言う「団子鼻」についても、メスを使わないプチ整形がおすすめです。ベストリノプラスティーという糸を使った治療法は、本来鼻の高さを高くするための治療法ですが、自然な形に鼻先を整えたり、前から見て、目立つ鼻の穴を目立ちにくくしたりする効果も期待できます。この方法なら、メスを入れるのに抵抗がある人も安心して受けられるのではないでしょうか。


ベストリノプラスティーは、鼻中隔という鼻の穴と穴の間にある軟骨部分の強度を高めることで、高さを生み出し、横への広がりを抑える方法です。顔の中心で横に広がっていた鼻の印象を弱める効果があり、鼻を小さく見せることも可能です。普通の整形手術に比べて腫れがほとんどないため、周囲の人に気がつかれることなく、美しい鼻を手に入れられる点も人気です。
施術にかかる時間も短いので、時間の無い人も、検討してみることをおすすめします。ヒアルロン酸注射と同様、施術直後から洗顔やメイクが可能というのも嬉しいところです。


ただし、さまざまなメリットがある糸を使用したプチ鼻整形にも、注意点はあります。鼻の脂肪が厚めの人や、鼻の形状によっては、効果が出にくい場合もあるため、事前にきちんと医師と相談するようにしましょう。また、軽い内出血が起きる場合もあるため、気になる方は鼻を隠せるマスクを持参しておくと良いかもしれません。


また、プチ整形とはいえ、施術後すぐは安静が必要です。飲酒や激しい運動は控えましょう。お風呂もシャワーでしたら可能ですが、入浴は控えた方が良いでしょう。何か異常が出た場合、すぐにクリニックに連絡を取れるようにしておきましょう。


|まずは医師への相談が肝心!


まずは医師への相談が肝心!


鼻は顔の中心にあり、メイクなどで、誤魔化しが効きません。ですから、もしコンプレックスを抱えているなら、悩み続けるよりも、一度鼻のプチ整形を検討してみてはいかがでしょうか。
医師に色々と相談してみれば、悩みを解決できる最適なプチ整形が意外と簡単に見つかるかもしれません。改善のためにはまず行動。美容クリニックへ足を運んでみましょう。


聖心美容クリニックの鼻の整形施術一覧へ