毛髪再生外来の美容コラム

美容コラム

硬い頭皮が薄毛の原因!頭皮コンディションを整える画期的な方法とは?

毛髪再生外来
硬い頭皮が薄毛の原因!頭皮コンディションを整える画期的な方法とは?
  1. どうして頭皮が硬くなるの?
  2. 頭皮の血流を良くする方法は?
  3. 薄毛を根本から治療する、最先端治療法「ケラステム毛髪再生」
  4. 薄毛治療は頭皮を柔らかくするところから

薄毛に悩む人の傾向として頭皮が硬いことが挙げられます。硬い頭皮は血行が悪く、毛根まで栄養分が行きわたりにくくなっています。つまり、薄毛を治すためには、硬い頭皮を柔らかくし、血行をよくする必要があるのです。


実は、多くの人が美容クリニックで薄毛治療を受ける理由も、頭皮の血流に関係しています。なぜなら、美容クリニックには頭皮のコンディションを整える治療方法が多く、自分に合う治療が見つかりやすいためです。
では、美容クリニックには、どのような治療方法があるのでしょうか?確認してみましょう。


|どうして頭皮が硬くなるの?


硬い頭皮の治療方法を確認する前に、頭皮が硬くなってしまう理由を知っておきましょう。実は、普段の何気なくしていることが血流を悪くし、頭皮を硬くしている可能性があります。頭皮の血流を悪くする原因には次のようなものがあります。


・長時間のデスクワーク
長時間同じ姿勢でいることで首や肩回りの血行が悪くなり、頭への血流が滞ります。血流が悪くなると頭皮まで届く酸素の量が減り、皮膚のターンオーバーが乱れ、柔軟性が失われます。


・眼精疲労
パソコンやスマートフォンを、長時間同じ姿勢で見続けることによって起こる眼精疲労も、頭皮の血流を悪くする原因の1つです。


・身体の冷え
身体の冷えによっても血流が悪くなり、頭皮が硬くなります。特に、夏は身体を冷やしてしまうことが多いため、冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎに注意したり、冷房の効かせ過ぎに気を付けたりする必要があります。


・睡眠不足
寝不足も血流を悪くします。身体全体の血流が悪くなれば、頭皮の血流も悪くなり、頭皮が硬くなります。


このように普段何気なく行っていることが頭皮の血流に大きな影響を与えています。血液は栄養と共に酸素を運んでいるため、血流が悪くなると、頭皮にも毛根にも十分な酸素や栄養が行きわたらなくなります。そうなると、頭皮が弾力を失い、血管も細くなってしまうのです。


もしその状態を放っておくと、どんどん頭皮が硬くなってしまうため、できるだけ早く血流を改善する必要があるわけです。


|頭皮の血流を良くする方法は?


頭皮の血流を良くする方法は?


硬い頭皮を改善するためには、頭皮の血流を良くする必要があることがわかりましたが、美容クリニックでは、どのような方法で硬い頭皮を柔らかくするのでしょうか?


美容クリニックでの薄毛治療というと、メスやマシンなどを使った治療を思い浮かべるかもしれませんが、実は薬による治療を行うことも少なくありません。薄毛治療には様々な方法があるため、どのような理由で薄毛になっているのか、今の症状はどのくらい進行した状態なのかなどを正しく知ることが、症状に合わせた最善の方法を選ぶことにつながります。


ですから、頭皮が硬いことが薄毛の原因になっているとわかった場合には、まず血流を良くして頭皮を柔らかくしてから、次のステップに進むということが大事です。直接毛を生やす治療を行わずに土台となる頭皮を柔らかくする治療だけを行うと聞くと、回り道をしているように感じられますが、実は頭皮の血流を良くし、頭皮を柔らかくしてから次のステップに進んだ方が、結果的には近道です。


美容クリニックでは、頭皮の血流をアップさせる治療として、外用薬の育毛剤だけでなく、内服薬も使われます。身体の内と外からアプローチできるのは医療機関ならではですし、市販の育毛剤とは異なり、症状に合わせて処方されるため、効果が出やすいのが特長です。


|薄毛を根本から治療する、最先端治療法「ケラステム毛髪再生」


薄毛を根本から治療する、最先端治療法「ケラステム毛髪再生」


頭皮のコンディションが悪化している場合には、根本から治療する「ケラステム毛髪再生」という最先端の再生医療が有効です。頭皮が硬い場合、頭皮に脂肪が足りないことや、毛根の周りの毛細血管の数が減っていることが薄毛の理由になっていると考えられます。


ですから、足りない分を補うことが必要ですが、ただ脂肪組織を足しても毛細血管は増えません。柔軟性を与えながら、毛細血管も増やす治療が重要です。


ケラステム毛髪再生とは、患者さん自身の脂肪組織から幹細胞を取り出し、活性化させてから頭皮に注入する方法です。幹細胞は必要に応じて様々な細胞に変化できるうえに、他の細胞の働きを助ける作用もします。


そのため頭皮に注入すると、不足している脂肪組織になったり、新しい毛細血管になったり、毛髪の元となる細胞になったりします。血流を増やして硬くなった頭皮を柔らかくするほか、薄毛の根本原因から治していく、画期的な治療法なのです。


|薄毛治療は頭皮を柔らかくするところから


薄毛治療は頭皮を柔らかくするところから


薄毛治療の効果を高めるためには、土台となる頭皮を柔らかくすることが重要です。頭皮が固くなる原因に思い当たるものがあった場合、生活習慣を見直してみましょう。


また、できるだけ早く美容クリニックのカウンセリングを受けることで、より良い改善策が見つかるでしょう。


聖心美容クリニックの毛髪再生外来施術一覧へ